【2022夏ドラTBS】永野芽郁初主演の「ユニコーンに乗って」をご紹介!

2022年の夏のドラマを各局に分けてご紹介していこうと思います!

まずはTBSのドラマからご紹介いたします^^

自分が小さい頃はよく火曜サスペンス(通称:火サス)これを言うこと自体、古いのかもしれませんが・・笑

よく火曜日はサスペンスドラマをやっているな〜と小さい頃のイメージが強かったです。

最近は恋愛ドラマでキュンキュンするようなドラマが増えた気がします^^

星野源さんと新垣結衣さんで人気になった『逃げるは恥だが役に立つ』を皮切りに一気にTBSのドラマのイメージがガラリと変わったように感じます!!

そんな2022年夏のドラマをチェックしていきましょう〜!!

ユニコーンに乗って公式HPより

スポンサーリンク

ユニコーンに乗って

放送開始日

TBS 7月5日(火) 夜10時〜

2022年の夏のドラマ永野芽郁さんでTBSドラマ初主演で民放ゴールデン帯ドラマでは初の単独主演となるドラマになります。

永野演じるスタートアップ企業の若き女性CEOの元に

ある日突然、会社の雰囲気とは全く異なる
おじさんサラリーマンが部下として転職してきた——!?
“おじさん部下”を演じるのは西島秀俊
そして佐奈に長年想いを寄せる
ビジネスパートナー役に杉野遥亮
個性豊かな仲間に振り回されながらも、夢に向かって
仕事に恋に真っすぐ生きる‟大人の青春物語”が始まる!

新しいことにチャレンジしたい
全ての人を応援するドリームキュン♡を届けます!

ユニコーンに乗って

夢に向かいながら仕事も恋愛も真っ直ぐに生きる、学生とは違った大人の青春って良いですよね〜^^

しかも大学に潜入して感銘を受けて企業を立ち上げてCEOになるなんてカッコ良すぎます^^

大人になるとある程度、道筋が決まってきてしまってそこからなかなか前に進むにも勇気がいると思うのですが、こういったドラマで刺激をもらって頑張りたいですよね^^

スポンサーリンク

キャスト・スタッフ

キャスト

成川なるかわ 佐奈 ・・・ 永野芽郁

小鳥ことり 智志 ・・・ 西島秀俊

須崎すざき  ・・・ 杉野遥亮

森本もりもと 海斗 ・・・ 坂東龍汰

栗木くりき 次郎 ・・・ 前原 滉

倉田くらた 凛花 ・・・ 石川 恋

夏井なつい 恵実 ・・・ 青山テルマ

白金しろがね 貴史 ・・・ 山口貴也

成川なるかわ 依里いり ・・・ 武山瑠香

羽田はねだ 玲央 ・・・ 寺嶋眞秀

羽田はねだ 早智 ・・・ 広末涼子

スタッフ

脚本 ・・・ 大北はるか

音楽 ・・・ 青木沙也果

主題歌 ・・・ DISH// 「しわくちゃな雲を抱いて」

(ソニー・ミュージックレーベルズ)

プロデュース ・・・松本友香 岩崎愛奈

演出 ・・・ 青山貴洋 棚澤孝義 泉 正英

編成 ・・・ 青木伸介 森岡 梢

製作著作 ・・・ TBSスパークル TBS

スポンサーリンク

あらすじ

成川佐奈(永野芽郁)教育系アプリを自ら手掛けるスタートアップ企業で「ドリームポニー」のCEOである。

貧しい家庭に育ち、満足な教育環境に身を置けず、学校に馴染めなかった過去をバネに高卒から独学で勉強し、会社創設を実現させた雑草魂を持つ若き女性CEOなのだ。

5年前、大学に潜り込んで聞いた羽田早智(広末涼子)の特別講義をきっかけに、3年前に起業することを果たした。

10年以内にユニコーン企業となり、世界中の人々が利用できるようなビジネスにすることを目標に日々奮闘中である。

しかし、会社のトップという肩書きだが、中身は等身大の26歳。

売上・技術ともに行き詰まる毎日に焦っていた・・・

人に頼ったり甘えたりすることが苦手で、悩みを抱えていてもつい我慢してしまったり、仕事や恋の両立ができるほど器用でなく、仕事を第一に優先してしまったり・・・。



そんな佐奈を心配するのは共同創設者の須崎功(杉野遥亮)である。

佐奈が忍び込んだ大学で知り合い、今では気の許せる最良のビジネスパートナーである。

須崎は優秀なエンジニアだが、恋愛になると不器用で、長年想いを寄せる佐奈との関係に葛藤している。

親友でありビジネスパートナーという関係性を続けることが互いの幸せだと言い聞かせており、告白できないまま今に至っている。

須崎は今の会社の現状を変えるため、即戦力となる人員の補充を佐奈に提案をすると早速、ネットで求人募集をし、面接を開くことになった。

その面接にやってきたのが、中年サラリーマンの小鳥智志(西島秀俊)である。

昔ながらの地方銀行に約26年勤めていたが、とある出来事をきっかけに48歳にして転職活動を始め、転職サイトで見つけた「ドリームポニー」の面接を受けにくる。

「御社の理念である“ITの力ですべての人が平等に学べる場所を作りたい”という思いに強く共感し、ここにやってまいりました」という小鳥の言葉を、佐奈はどうしても振り切ることができず、ひと回りも年が離れ、プログラミングの経験もなく、即戦力とは言い難い本来であればお断りするのだが採用することに。

そして、佐奈の部下として転職してくることになったおじさんサラリーマンの小鳥は年齢差のある若いメンバーとのギャップやスタートアップ企業の風習に戸惑いながらも、必死に学ぶ日々を楽しみ、新たなやりがいを感じていく。

また最初はなかなか佐奈とそりが合わないが、次第に様々な場面で佐奈を支え、影響を与え合う存在になっていく。

仕事に恋に真っすぐ生きる‟大人の青春物語”が始まる!


※ユニコーン企業…評価額が10億ドル以上(1ドル110円換算で1,100億円)、設立10年以内の非上場のベンチャー企業を指す言葉。

ユニコーンに乗って公式HPより

スポンサーリンク

出演者コメント

メインキャストの永野芽郁さん、西島秀俊さん、杉野遥亮さんの3名から放送前のコメントも出ておりましたのでご紹介します^^

永野芽郁さん

火曜10時枠のドラマは私自身も一視聴者としてすごく楽しみにしているドラマの枠だったので、そこに自分が出演できると知ってうれしかったです。台本を読んですごく元気をもらえましたし、自分の目標に向かって突き進み、目標を達成するために頑張る姿というのはすごく勇気づけられました。
私はCEOからは遠い遠い所にいるのですが、ユニコーン企業のことを色々資料で勉強させていただいています。会社の雰囲気もCEOの人柄によってやっぱり変わってくると思うので、私が演じる佐奈が持つ魅力によって、会社の中を明るい雰囲気で引っ張っていけるような強くたくましく明るい女性でいられたらなと思います。
仕事に恋にまっすぐ生きる大人の青春物語です。ぜひ楽しみにしていてください。

ユニコーンに乗って

ユニコーンに乗って公式HPより

西島秀俊さん

『ユニコーンに乗って』はプロデューサーをはじめスタッフ、キャスト、本当に若い現場です。新しく気持ちのいい作品を、自由で心地良い現場から生み出そうという雰囲気に溢れています。これは若者たちが現実にぶつかりながら夢に向かって生きていく物語です。僕もまた、全く違う世代ながらその夢に乗っていきます。
世代や価値観の違う者同士がゆっくりと歩み寄り、やがて尊敬し合う。難しいことだからこそドラマで丁寧に演じたいと思います。素敵な大人の青春ドラマになると思います。どうぞご期待ください。


ユニコーンに乗って

ユニコーンに乗って公式HPより

杉野遥亮さん

永野さん、西島さんにお会いして、みんなで良い作品を世の中にお届けできるんじゃないかなとすごくワクワクしています。僕が演じる須崎は、永野さん演じる佐奈という人の存在がすごく大きいのですが、そこに西島さん演じる小鳥さんが現れて、自分の向いていく方向や想いが段々変化していく役柄なのかなと思っています。
オリジナル作品なので、まだ手探りなところもあるのですが、現場で色々と模索しながら丁寧に演じていきたいです。いろんな方の背中を押したり、応援できるような作品になっていると思います。楽しみにしていてください。

ユニコーンに乗って

ユニコーンに乗って公式HPより

皆さん、素敵なコメントを残されていらっしゃいましたね^^

「元気をもらえる作品」とおっしゃっていたので、働いている社会人にとって勇気づけられる作品になるのではないかなと3名のコメントを見て思いました。

今からワクワク楽しみですね〜^^

スポンサーリンク

主題歌はDISH//

主題歌はあいみょんの「猫」でも有名になったDISH//さんになります!!

歌唱力はもう皆さんご存知かと思いますが、4人組ダンスロックバンドで10代〜30代、最近ですともっと上の世代にも「歌が上手い」「歌詞が良い」などとても人気のグループです^^

作詞はDISH//のリーダーでボーカルの北村匠海さんです!

火曜ドラマ枠にDISH//として主題歌で関わらせていただくことができて凄くうれしいです。台本を読んでみて、今の10代から社会人になって、夢に向かってステップアップしていく姿がしっかりと描かれているのを感じて、今のこの世の中に必要なすごく明るい光や希望みたいなエネルギーがある作品だなと思いました。

ユニコーンに乗って

「共にこのドラマの風を吹かせてみなさんの心を晴れさせるお手伝いができたら」とコメントされていました。

そしてドラマ、『ユニコーンに乗って』のために書き下ろされました^^

楽曲のタイトルは「しわくちゃな雲を抱いて」になります。

脚本を読んで感じたインスピレーションから、風によって天気が移り変わる様子と人が歳を重ねてしわくちゃになっていく姿を掛け合わせて、このタイトルをつけたんだとか!

目標に向かって一生懸命に日々を駆け抜ける佐奈や須崎、新たな道で頑張る小鳥など、登場人物に寄り添うと共に、“大人の青春”にぴったりの、爽やかなミディアムロックナンバーとなっていますのぜひ、ドラマとともに主題歌にも注目してみてください^^

ユニコーンに乗って公式Twitterより

スポンサーリンク

相関図とサブキャラクター

相関図

相関図ではメインの3名以外にも色んなキャストが出ており、わかりやすいチャートとさらに人物の部分をクリックすると詳細も出てくるそうなので気になる方は下記リンクをクリックしてご覧ください^^

ユニコーンに乗って公式HPより

サブキャラクター

ほかにもサブキャラクターとして個性溢れるメンバーが勢揃いとなっています!!

小鳥と同じ日に面接を受け、高いプログラミング能力をかわれ、採用される現役大学生・森本海斗役に坂東龍汰

「ドリームポニー」を立ち上げた創業メンバーの1人で、個性豊かな仲間を上手く取りまとめる栗木次郎役は前原滉

幼いころから須崎に思いを寄せる倉田凛花役を石川恋

「ドリームポニー」のアイデアブレイン、夏井恵実役を青山テルマ

「ドリームポニー」へ出資するベンチャーキャピタルの社員、白金貴史役を山口貴也

佐奈の妹で天真爛漫な女子高生、成川依里役を武山瑠香

そして佐奈が起業するきっかけを作った羽田早智を広末涼子が演じる。

相関図を見てみるとサブメンバーも素敵な方たちばかりですね〜^^

きっとこのサブメンバーもあって素敵なドラマになること間違いなしですね!!

InstagramやTwitterでもとっても楽しそうな現場風景が見てわかりますね^^

ユニコーンに乗って公式HPより

スポンサーリンク

公式サイト

公式サイトも公開されていますのでご紹介いたします!

下記にそれぞれの公式サイトのリンクを載せておきます^^

番組が詳細が随時更新されるそうですので気になる方は要チェックです!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

スポンサーリンク

番組の期待の声

各SNSでは下記のような放送の期待する声もすでに盛り上がっているようです!!

皆さん、ビジュアルはもちろんドラマがどんな展開をしていくのかが楽しみのようですね^^

私も若き女性CEOがどんな問題に立ち向かっていくのか、30歳までは恋愛をしないという彼女とその彼女に惹かれている須崎と突然やってきたおじさんサラリーマンがどんな風を吹かせていくのか展開がとっても楽しみです^^

口コミ①

ドラマの中で、どの様なやり取りが行われるのか今からワクワクしています!
小鳥さんの存在が、須崎くんにどんな影響を与えるのか、、

そして佐奈との恋愛事情も・・大人の青春ドラマが楽しみです!!

口コミ②

ドラマが始まる前からワクワクが止まりません!これからの展開が楽しみです!

口コミ③

めいちゃん可愛い!西島さん、杉野くんカッコ良すぎる〜!!

早く放送して欲しい〜!!

最後に

いかがでしたでしょうか^^

永野芽郁さん扮する女性起業家の成川佐奈の仕事と恋の大人青春ドラマ、ドリームきゅんを楽しみましょう。

また、DISH//さんの主題歌も楽しみですね^^

7月スタートの火曜ドラマよる10時〜『ユニコーンに乗って』をぜひご鑑賞ください!

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

また次回のブログでお会いしましょう!!